トランペットのマウスピース

この週末に前日練、演奏会本番となわけですが、家が遠いので現地泊。忘れ物をしないように気をつけないと。

マウスピースはLaskeyの65MC(主力)/68MC、あとYAMAHAのEM-1(ネタ用)を連れて行きます。

以下脱線。寝付けないので。

EM-1のリム内径は16.02mm、これはYAMAHAの6Aと7Aの間。小さいですね。どれくらい小さいのか、手持ち+αを内径順に並べてみたら、けっこう面白いです。
  • YAMAHA EM-1 : 16.02mm
  • Bach 7C : 16.2mm (僕には小さい)
  • Bach 5C : 16.25mm (え?)
  • Bach 3C : 16.3mm (え?)
  • YAMAHA 11C4: 16.46mm (僕には小さい)
  • YAMAHA 14B4 : 16.85mm
  • Laskey 65MC : 16.89mm (≓Bach 3C)
  • Laskey 68MC : 16.96mm (68C≓Bach 1-1/2C)
  • YAMAHA 16C4 : 17.00mm
  • Bach 1C, 1-1/2C : 17.0mm
  • Laskey 70からこれを超えてゆく
もちろん内径が全てではありません。リム形状、カップ、スロート、バックボアが異なるので、それぞれ全然違うものです。

YAMAHAの数値は信じてますが、Bachはあてにならない気がします(5C/3Cはもう少し大きいと思うんですが。11C4より3Cが小さい?)。数字だけみると、Laskey 65MCはBach 3Cと似ているようには全然見えませんね。実際に吹くとそんなくらいかな、とは思うんですが。エルクハート以前(ニューヨーク、マウントバーノン)でサイズが違うのかなあ。

で、上の一つの違い、つまり0.1mmとかそこらで、もう全然違います。これはトランペット吹き全員が同意するはず。

僕は1Cクラスだと疲れすぎるので、もう吹いていません。でも、65MCも内径は0.11mmしか違わないのにねえ、みたいな感じです。

結局、何を言いたいのかというと、65MC/68MCくらいからEM-1に差し替えると、感覚が違いすぎて困る(のに使ってる謎)ということを書きたかったような気がします。

いや、前々日に何をしてるんだ。寝なさいよ。

「トランペットのマウスピース」への1件の返信

  1. マッピ談義は金管屋の性やね(笑)
    Bachのリム径については、おそらく、設計上の数値はカタログの通りなのだろうけど実物には誤差がある、ということではないかと。
    YAMAHAとは誤差のレベルがたぶん違うね。Bachは、それも含めてBachだということ(笑)
    ちなみに、僕の主力はYAMAHA 15B4NEE。リム径は16.96mmす。
    クラシックではないんだけど、シンフォも全部コレで吹く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です