PowerDVDでS/PDIFからの音声がちゃんと再生されない件

たぶん昔のバージョンでも同じだと思うが、PowerDVD20でDVDを再生すると、ディスクによってはUSB DAC(DR.DAC2)からの出力音が異常になる。ジジジジジ、というノイズみたいなものになる。

理解はできていないが、よくある事象であるとして、CybeLinkのページにFAQとして書かれている

書かれてる内容が多少古いので、自分でやったことをメモっておく。

  1. スタートメニューの[Windowsシステムツール]から[コントロールパネル]を開く(これが一番違う所だろう)
  2. [ハードウェアとサウンド]から[オーディオデバイスの管理]を開く
  3. [S/PDIF インターフェース]上で右クリックし、[プロパティ]を開く
  4. [サポートされている形式]タブを開き、[エンコード形式]内にある全てのチェックを外す(これがよく分からんのだけども)
  5. FAQには『同画面の上部にある[詳細]タブを開きます。[排他モード]内にある全てのチェックを外してください』とあるが、これは特にやらなくてもよいようだ(これを選ぶと、WASAPIに設定しているfoobar2000に影響する)
  6. [OK]ボタンを選択する

僕の環境では、この手順で再生できるようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です