国家資格

もともと好奇心旺盛で、勉強するのが好きな方なので、色々と資格を取ってきた。

資格を取ったから、どうということはない。ただ、知識がないよりはある方がいいだろうとも思うので、結構な数の資格を持つに至ってしまった。

そのうち、国家資格とかに類するものは以下の通り。

  • 第二種情報処理技術者 1996/12/13 (通商産業大臣: 佐藤信二)
  • 第一種情報処理技術者 1998/7/3 (通商産業大臣: 堀内光雄)
  • テクニカルエンジニア(ネットワーク) 2004/12/16 (経済産業大臣臨時代理: 島村宣伸)
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) 2006/6/13 (経済産業大臣: 二階俊博)
  • 情報セキュリティアドミニストレータ 2006/12/11 (経済産業大臣: 甘利明)
  • テクニカルエンジニア(データベース)  2007/6/11 (経済産業大臣: 甘利明)
  • システムアナリスト 2008/12/15 (経済産業大臣: 二階俊博)
  • 技術士一次試験 2006/12/26 (文部科学大臣: 伊吹文明)

ちなみに父親も同業者であり、第一種情報処理技術者を持っているが、その合格証書に通産大臣「中曽根康弘」と書いてある。なかなかうらやましい。

最近合格していたら経済産業大臣「枝野幸男」だったみたいで、それなら欲しかったかもしれない。

こうしてまとめると、最近何にも合格してない。お金を払えば「技術士補(情報工学)」を名乗れるので、確定申告のついでにやってこようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です