WinSCP5.1で日本語を表示する方法

(2012/11/7、加筆)

WinSCP5.1.1が出てますね。インストーラから日本語が選べます。
もうこのページへのアクセスも激減することでしょう。

(2012/10/12、加筆修正しました。)

WinSCP5.1では、前バージョン4.3.9と違い、インストール時に日本語が選べません。

現在は翻訳が終わったようで、言語パック(?)をインストールすれば日本語が表示できます。

その方法を書いておきます。
  1. 起動直後の画面(WinSCP Login)の「Languages」ボタンを押す。
  2. 出てきたリストから「Get More…」を選ぶ。
  3. 「WinSCP Translations」というページに飛ぶ。ここで「Japanese」をクリックしてダウンロードする。
  4. ダウンロードしたzipファイル(jp.zip)を展開し、出てきたファイル(WinSCP.jp)を、WinSCPのインストール先(Windows 7 64bitなら、C:\Program Files (x86)\WinSCP)にコピーする。
  5. もう一度「Languages」ボタンを押すと、「Japanese」が選べるので、これを選択する。
  6. なんか画面描画が乱れるけど、WinSCPを起動し直したら大丈夫。
今後のバージョンではインストール時にJapaneseが選べるようになるかもしれませんね。

WinSCPの開発や、翻訳などの作業をされている皆様に感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です