さくらのVPSを借りてみた

さくらのVPSを借りてみた。いちばん安いプラン、980円/月のやつ。

軽く使ってみたので感想を。

  • 電源やコンソールがWebから管理できるのは、超便利
  • CPUもI/Oもネットワークも速い。専用サーバのCeleron 2GHzより体感で快適かも
  • 正式契約前は帯域制限とOP25Bがかかっているので注意
  • はじめは適当なホスト名がふられている
  • 逆引き名も簡単に変えられるけど、まずは正引きができないとダメ
  • 逆引き名を変えてからOSをインストールすると、ホスト名などちゃんと設定される。これには感心した

やろうと思えば現在使っている専用サーバ(これは1万/月くらいかかっている)を丸ごとのっけられそう。

これで月980円か。すげえ。

関西電力の従量電灯A(普通の家庭)の2段目料金で計算すると、おおむね57Wを24時間30日使うと1000円くらいになる。つまり、普通のPCをつけっぱなしにするよりもお金がかからない、という感じになる。

もう少々様子を見て、問題なさそうなら本気で専用サーバを解約してVPSにしようかな。コストが違いすぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です