無線LANの電波干渉とinSSIDer

なんだか無線LANがあまり安定しないので、電波干渉を疑ってツールを探してみると、inSSIDerというツールがよくできていて感激した。

画面はこんな感じ。縮小したので、SSIDとかMACアドレスとか読めないよね??

inSSIDer2

色々な機能があるけど、一番気に入ったのがチャネル・電波強度・SSIDをグラフィック表示してくれる機能。下半分がそれ。

ちなみに、右よりの大きな台形(?)がうちのAP。一番干渉しにくいかなあと思って10chに変えてみた。これまでは左側の大きな台形と思い切りぶつかっていたので不安定だったんだろう。強度的に、たぶん隣の家と思う。壁一枚しかないし。

なんだか無線LANが不安定、と思っている人は是非このツールを試して、干渉があればチャンネルを変えるか、変えさせる(笑)かしてみてはいかがでしょう。

このツールの動作には.net Framework 3.5(SP1もいるかも)が必要みたい。うちには入ってなかったので入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です