うちの洗濯には、以前はアタックNeoを使っていて、最近はトップNANOXをよく使っている。
両者とも高濃度の液体洗剤で、泡切れや汚れ落ちにすぐれているらしい。アタックNeoは「すすぎ1回」、NANOXは「汚れ落ち」にフォーカスしたCMをしている。いずれも水30Lに対して10gという、かなり少ない量で洗濯ができる。場所をとらなくて済むし、何回も投入する手間もなく手軽だ。
「すすぎ1回」に関しては両者ともパッケージに記載されており、泡切れの良さは実感できる。だけど僕は今まで通り、すすぎは2回している。すすぎ1回でだいたい洗剤が落ちるなら、2回もすればさらに落ちて万全だろう。僕は肌が弱いので、とても1回で済ませる気にはならない。
あと僕は不器用なので、粉末洗剤だとたまに少し床にこぼすことがある。そういうことが起こらないのも助かる。
汚れ落ちに関しては、これまで液体洗剤は使ったことが無いので、よくわからない(エマールとかアクロン以外で)。ただ、使っていて不満に感じたことはない。なんとなくNANOXの方が汚れ落ちが良い気もするが、水温が高くなってからNANOXを使い始めたので、フェアな比較ではない。
汚れ落ちについて、Amazonなどの評価では否定的なコメントが目立つ。ただ、両方とも漂白剤や蛍光剤は入っていないので、「真っ白」に染め上げる力は弱いと思う。そういう洗剤と比較するべきじゃない。
アタックNeoについて
- 香りが非常に強い。「気分さわやかアクアソープの香り」とあるが、全然さわやかに感じない。使っているうちに慣れてはくるけど、気になる。最近は香りの違うタイプも売り始めたけど、それはまだ試していない。
- 容器がスリムなので、まとめ買いして立てておくのに具合がよい。
NANOXについて
- アタックNeoより香りが弱い。最近ずっと使っているのは、たぶんこれが大きな理由。
- 容器が角張っているので、若干不安定な所にも置きやすい。
- アタックNeoより量が多い(正味量500g。アタックNeoは正味量400g)。
売り出し中のキャンペーンのためか、今は詰め替え用を買うと損をするという、不思議な価格設定が続いている。いずれ正常化すると思うので、今のうちに買っておくべきだろうか。