ファンの清掃には気をつけよう

奥様のノートPCのメモリを増設しようとして、本体を半分解体したので、ついでにホコリも取っておこうと掃除機をかけた。

冷却ファンにも掃除機をかけようとして、掃除機を近づけるとファンが勢いよく回り、いい感じにホコリが取れた。ところが、うっかり掃除機の一部を回転中のファンにぶつけてしまい、ファンの羽根をかなり折ってしまった。下はその証拠写真。

oldfan2

こんな状況でもいちおうファンは回るのだけど、音もおかしいし、たぶん良くないと思うので、仕方なくパーツを購入することにした。

こうやってパーツを買いやすいのがThinkpadの良いところだけど、純正品は納期に時間がかかりそうなので、通販で再生品(たぶん中古PCから抜き取ったやつ)を買った。

届いたパーツが以下の写真。見比べると、どれだけひどく折れてたか分かるのではないかと。

newfan

ファンの交換後は快適(というか普通に)に使えている。

それにしても、ばかな失敗だった。みなさんもこういう部品には掃除機を近づけたりせず、エアダスターで吹くくらいにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です