GBE2.5-PCIEでPCが起動しなかった件

玄人志向の2.5GのLANカード、GBE2.5-PCIEを買いました。このカードはRealtekのRTL8125BGというチップを積んでいて、ヒートシンクもありません。発熱の少なそうな感じにひかれて購入しました。

ところが、家のLenovoのデスクトップPC(ThinkCentre Neo 50s Gen 3)に増設すると、電源を入れても起動しません。正確には「Lenovo」という画面まで出るものの、そこから先に進まない症状。USB経由のキーボードの操作も利きません。

PCIeまわりの設定を色々変えてみるも、どうも具合は変わらず。

知己に相談すると「オンボードのLANがあるなら、止めてみては」と言われました。これが大当たり。

具体的にはBIOSの画面(って言って大丈夫かな)から、Devices → Network Setup に進んで、Onboard Ethernet Controllerの設定を「Enabled」から「Disabled」に変更します。F10を押し保存したら、無事に起動するようになりました。

同じ症状でお困りの方おられましたら、と思い公開する次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です