NAS(Synology DS223j)の購入

夏休みの工作ということで、NAS(Synology DS223j)を組み立てました。それから、先代NAS(Synology DS120j)からのデータの移行をしました。その記録です。

Synology DS120jは気に入っていましたが、運用開始から4年弱が経過したので、老朽トラブルが起こると嫌ですし、DS223jという2ベイモデルが良いスペックで登場した(上位機と同じCPU)ので、これを機に乗り換えることにしました。

DS120jで使っていたHDDを引っこ抜いてDS223jに刺しましたが、残念ながら、それだけで移行完了とはなりません。認識しないようです。がっかり。ただ、2ベイモデルからの移行であれば、HDDを差し替えたらそのまま移行できるらしいので、今後の更改には期待します。

とりあえずSHRというSynologyのRAID的なもので領域作成をやり直し、必要な機能だけを追加。そしてファイルは書き戻し。24時間くらいかかりました。

数日ほど安定して稼働してることを確認して、ディスクを追加。ミラーリングさせておきます。

ちなみにHDDはNAS用ではないWestern Digitalの8TBのモデルです。

NAS用のHDDは結構高い。値段が倍くらいします。あきらめて安いディスクを買いました。ただし、Synologyの保証からは外れてしまうことになる様子です。まあ、しかたないか。

HDDはSHRのRAID1相当にしたので、将来大きなHDDに1本ずつ交換する、とかもできるのかな。それも楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です