dynabook T65/DGへのメモリ増設

知人より「PCが重すぎるので助けてほしい」という連絡をもらった。機種はdynabook T65/DGである。現在のところ、Webでカタログが閲覧できる。スペックは以下の感じ。

  • CPU Core i7-7500U (いいじゃん)
  • メモリ 4GB
  • HDD 1TB

CPUはとても良いのに、メモリはたったの4GBしかなく、SSDではなくHDDなのも残念。リモートでサポートしていたので、まずはメモリの増設をしてみようという話になった。

メモリはDDR4-2133のSO-DIMM。2つスロットがあり、1つ空いているので、とりあえずそこに4GBを足して8GBにしようかという話になった。通常用途なら8GBあるとずいぶんマシになるはず。

メモリの増設自体は裏フタを開けて刺すだけ。事前に「Shiftを押しながらシャットダウン」をして、きちんと電源を落としておくことが大切。あとは静電気に注意することと、刺し方に若干のコツがいるということ。この辺はdynabookのサポートのページにまとめてあった。そのくらいを伝えて、作業自体はうまくいった様子。

当たり前だが、8GBに増設した後は、これまでとは利用感が変わったようで良かった。そりゃそうだよね。売る側も知ってて売ってるから悪質だ。i5でよいから8GB積んでおけと言いたい。

買ったメモリはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です