LIFEBOOK AH50/X FMVA50XWPへのメモリ増設

知人のFMVのFMVA50XWPにメモリの増設をした。増設前のスペックは以下の通り。

  • Core i7 6700HQ(Skylake)
  • メモリ 4GB
  • HDD 1TB

CPUはしっかりしてるのに、メモリ4GBとかひどくないか。でもそういうPC多いんだよね。起動してみてみると、メモリ利用はやはりパンパンで、結構スワップしてる印象。

増設は簡単。まずWindows10をきちんとシャットダウンして(通常のシャットダウンじゃないよ)、バッテリーを外す。バッテリーを外すにはネジを4つほど外さないとだめで、これが若干面倒。あとは裏面のネジを一つ外せばメモリスロットにアクセスできる。2スロットあって、そのうち1つにSamsungのメモリ(4GB)が刺さってた。空きスロットに今回はTranscendのメモリ (4GB) を追加で増設(増設したメモリは以下↓のもの)。2枚のメモリがそれぞれメーカー違いではありますが。

memtestは問題ないので、さっそくWindows10を起動。うん。余裕がありますね。たぶん実利用するとまるで違うのではないでしょうか。これでHDDをSSDに換装したら別物になるんだけど、そこまでお金を使うべきかは悩むところだと思います。自分のPCならやるけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です