ウォークマン(NW-A55)とヘッドホン(MDR-1AM2)の購入

通勤時間に音楽を楽しむべく、MP3ウォークマンを買うことにした。色々試聴した結果、本体はNW-A55、ヘッドホンはMDR-1AM2をチョイスした。

NW-A55にしたのは妥協。本当はNW-ZX300がとっても良いなと思った。ただ、少々お高いのと、「これポケットに入るかな」と思ったところで諦めた感じ。ZX300がもう一回りコンパクトだったら悩まなかったと思う。

ヘッドホンは、通勤で使うならノイズキャンセル、という人が多そうだけども、僕はノイズキャンセルが苦手。なんだか「変なノイズ、変な音」に感じられてしまうときがある。3万円クラスの定評ある品物でそう感じるので、もうこれは相性なんだろう。そこで、音漏れの少なそうな密閉型から選ぶことにした。

MDR-1AM2は本来NW-ZX300との組み合わせが良いと感じたけど、NW-A55でも悪くはない。バランス接続にできないのと、やはりアンプのパワーだろうか、音の細さみたいなのはあるけど、十分許容範囲といえる。電車内で聞くのには大差ないと言えるかも。また、このヘッドホンは、スマホを含む(いけてない)機材のヘッドホン出力につないでも、まあまあ何とか鳴ってくれる。駆動はしやすい方なのだろうと思う。

音の傾向は、ご機嫌に鳴るポップス向きと思う。ベースやドラムスのクッキリ具合はなかなか大したもの。ギターやブラスも艶めいて聞こえる。ロックやジャズもよい。クラシックはどうでしょうね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です