WordPressのチューニング(ページキャッシュ)

WordPressの表示を早くしたい。一方でPHPなどには極力手を入れたくない(CGIモードである)。

  • W3 Total Cache
  • WP Super Cache

というプラグインがメジャーどころらしいので、両方試してみた。

導入前

導入前の性能は、ab(100アクセス、10並列)で試したところ、7.38回/秒であった。超遅くはないけど、やっぱり早くはない。

W3 Total Cache導入

W3 Total Cacheを導入して、ページキャッシュのみを有効にしてみる(たぶん)。このプラグインは、かなり多機能でほかにも様々な最適化のオプションがあるので、いろいろ設定を変える余地はたくさんあると思う。

ページキャッシュを有効にして上記と同じくabで測ってみたところ、54.3回/秒であった。

何も変えてないのに7倍速くなった。すごいな、という印象。この手のものを試してない人は、是非ともやってみた方が良いのではないかな。

WP Super Cache導入

こちらは、W3 Total Cacheに比べると、ページキャッシュに特化したシンプルなプラグインのようだ。オプションは少なめで、導入の簡単さはこちらが上ではないだろうか。

ページキャッシュを有効にして、同じくabで測ってみた結果、46.5回/秒であった。

こちらのプラグインでも、6倍の高速化ができた。

なお、2つのプラグインについて、本当に同じ条件で比較ができているか自信が持てないので、どちらが早いかについてはコメントを控えたい。そもそもVPSであるので、サーバ全体の負荷のかかり方で性能は変わるものだ。

どちらのプラグインも導入は簡単であり、ちょっと設定するだけでずいぶんと高速化が図れる。この2つのプラグインの導入数の多さと、評価の高さが理解できる。

なお、ページのキャッシュがたまっていくと思うので、それを整理するという作業が必要になるかもしれないが、その点については調査していない。勝手にやってくれるのならありがたいのだけど、定期的に消す仕組みがいるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です