DSC-RX100M5Aを買いました

うちのコンパクトデジカメは、2013年にソニーのDSC-RX100M2(M2)を買って、今も愛用してるけど、もうすぐあるおチビ達の運動会に向けて、もう少しAFの早いカメラがどうしても欲しくなった。

その時は5年もたったデジカメが、未だに現行モデルとして売っているとは思わなかったな。

色々検討したけど、結局DSC-RX100M5A(M5A)を買ってしまった。やっぱりこのサイズ感がいい。いつでもどこでも持っていけるというのは、相当のメリットだと思う。

RX100シリーズは、M2とM3で光学系が思い切り変わって、あとは細々変わっていってる。ジワジワ機能が増えて、お高くなっていく感じ。詳細なスペックはソニーの比較ページを見たら載ってます。M5Aだと、同じ値段で、安い一眼とレンズのセットが買えると思う。もちろんそちらの方が良く映るに決まってるけど、そのような無粋なことを言ってはいけない。

M5AはともかくAFが早いのが売りのようだし、それが一番欲しかったので、シリーズの他のものとの迷いはなかった。4k動画とかスーパースローとか面白機能があるのは知ってるけど、たぶん使わないだろうな。もったいないかもしれない。

いくらか使ってみて、素人ながらの雑感を書きたいと思いますね。

  • AFは早い。M2と比べるとまるで異次元。あんまり迷わない。ハズレが減るので文句なし。
  • 連写も異様にきく。AF追従しながら秒間24コマとかいけるらしい。そこまで要るのかどうかも分からないくらい。
  • ポップアップするかわいいEVFがついているけど、メガネ越しだとどうも見えにくくて使ってない。もったいないな。これは要らないから5000円安くしてほしいな。
  • バリアングル液晶は、M2よりも上に向かってよく開く。前を向ける。自撮りしたい人には便利だと思う。やらないけど。
  • 新しい光学系は、広角端の周辺の歪みが大きいような気がする。まあ真ん中らへんを使えばよい、スナップをとるのだし。これはとって出しJPEGの話であって、RAWに修正をかければいいのかもしれない。そこまでは分からない。
  • 新しい光学系は、スペック通りズームがあんまり効かない、そこは辛い。しかし保育園の運動会はそこまで広くないので、今回はこれで良しとする。その代わり明るいので有利かも。
  • M2の光学系は、ズームしたらなんだか甘くなる感じがあった。広角端みたいにカリッと映らない。その点はマシになっているような気もする。FHDくらいでしか見ないので、そういう気がする、という域を出ない。
  • とって出しのJPEGの雰囲気はなんだか違う。まあそこまで追求しないし、まず色のまともなディスプレイすらない。一応IPS液晶ではあるけど。やりたい人はみんなRAWからやるので何の問題もないのでしょう。
  • M2だとRAW+JPEGでJPEGの画質を選べなかったけど、M5Aはそこを変えられるようになった。
  • バッテリーの減りは、M2と比べても早い感じがする。運動会を全部撮るのは無理かな。連写なんかしたらもっと減るだろう。でもUSB経由で給電できるし、まあそこは諦める。
  • オートで適当にやっていても、動きを感じたらすぐシャッター速度と感度を上げる。かなり積極的。明るめの室内でも、1/250秒、ISO2000くらいを平気で使ってしまう。等倍で見たらもちろん荒れるけど、被写体ブレするよりは良い。どうせFHDで見るか、L版に焼くだけだ。屋外の運動会ならもう全部オートでやる。
  • メニューの並びはずいぶん違う。どうやらαに寄っているらしいけど、持ってないし分からない。かなり違うことは確か。
  • 今時タッチ液晶ではない。それはいけてないと思うぞ。
  • Windows10のフォトアプリで、M2のRAWは見えるのだけど、M5AのRAWは見えない。なんでだろう。フォーマットが違うのかな。そのうちアプリも更新されるのかな。
というくらいでしょうか。いくつか文句は書いたけど、さすが最新のおもちゃ、いい感じじゃないかな。

ついでにお値段について、某価格比較サイトの値段を見てからヨドバシ京都に行ったら、その値段を下回る額を言ってくれてビックリした。コンセプトの近い他機種と比較して悩んだり、平日の朝っぱらから買うオーラは全開だったからかも。そこにポイントが10%つくし。ヨドバシのポイントなんて、現金みたいなもの、買わない理由はないな、と即決した。

ついでに適当なストラップと液晶の保護シート、割高だけど、正規品なので安心とおススメされたSDカードも買っといた。SanDiskのExtreme PROというもの。UHS-Iではこれが速いらしい。確かにJPEGを数十枚くらいPCに取り込むだけでも、かなり違う。5年間の進歩かな、たぶん5倍とかそれくらい違うのだろう。もともとTrancendのclass10のものを使っていたので、そこまで粗悪ではないはずだけど、やはりこの手のものは新しいものが良い。

正直、並行輸入品でも構わないんだけどね。値段だけ見たら3倍くらい違うかな。でもいいんだ、そこは。ヨドバシみたいに気分良く買い物できる空間が、いま他にあるだろうか。それを維持するのに相応のコストがかかるのは良く分かる。ヨドバシは、なんとか頑張って続いてほしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です