ジルテックとザイザル

アトピー持ちなのと、季節によって鼻詰まりが起こるので、ジルテックを常用してる。

ちょっと前、夏の間くらい飲まなくても良いんじゃないかと思って1カ月強止めてみたところ、少しずつ、皮膚はあちらこちら荒れていき、毎日Strongくらいのステロイドを使い続ける感じになった。仕方ないので服薬再開。

アレルギーのお薬も色々あるし、全部試したわけではないけど、僕の感想としては、

  • アレグラ - 眠くないし、皮膚の荒れには効くけど、鼻づまりには今一つかな。1日2回飲むのは面倒。
  • アレジオン - 眠気は軽いけど、効果も軽いような。でもよく使われるのが分かる感じ。
  • ジルテック - ある程度眠い。でも確かな効き目だ。
という感じでしょうか。他にも色々あるのは知ってますが、全部試す前にジルテックが気に入ったので、それで行くことにした。

ではザイザルは、と言われそう。一般論として、ジルテックは光学異性体になっていて「効く」成分と「効かない、眠い」成分が半々入っています。そのうちの「効く」分を抽出したのがザイザル、と聞いています。つまり、ザイザルの方がいいという考え方もあるかな。

簡単に書くけど、光学異性体の抽出ってどうやってやるんだろう。化学は高校程度の知識しかないので、ちょっと想像つかない。

ザイザルは一時期使ってたのだけど、パッケージが独特。普通のPTPと違って、なんだか取り出しにくい。たぶん光に当たらないため、とかそういう目的なんだろうけど。適当に取り出そうとすると、半々くらいの率で、錠剤が割れてでてきちゃう。面倒。

あと、ザイザルは新しい薬なので、後発品がない。ジルテックなら後発品があるので、ものにもよるけど、大雑把に3倍くらい値段が違う。薬代だけだと、ザイザル5mgを30日、3割負担なら790円。ジルテック10mg日医工のジェネリックなら300円といった感じ。

もう一つ、実はジルテックの方が効くのではないかと思っている。これは感覚的なものなのだけど。

眠い、だるいは人によって大きなマイナスなので、そういう人にはザイザルの方がきっと良いと思うけど、僕は他の疾患で眠気が出る薬をもらいがちなので、ジルテックくらいどうということはない、というのもあるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です