Thinkpad T430sのHDDをSSDに換装する

先代のメインPC、lenovoのノート、Thinkpad T430sのHDDをSSDに換装して、Windows10へ移行した。
大まかには、

  • 7mm HDDの換装になるので、SSDの厚みもそれで。
  • lenovoの保守マニュアルを読みましょう。
  • Windows7からWindows10に更新をすべく、再インストールした。
という感じ。
このPCには元々500GBのHDDが載っていたけど、もうあまり使っていなくて、メインPCが壊れた時とか、いざという時に使うことを想定してる。だから換装するSSDの容量はそう要らない。250GBもあれば十分でしょう。
メインPCに1TBのSSDを乗せ換えた所なので、そこから比べるとずいぶん安価に思える。ちょっと見て回ったところ、メインPCで使ったCrucialのMX500よりも、Samsungの860EVOの方が安かった。7000円ちょいくらい。これ、安くないか。いや、もっと安くなるかもしれないけど、これくらいなら損した感じはあまりしないな、と勢いよく購入。

T430sのHDDを取り換えたことはなかったけど、これは伝統のThinkpad方式で、ディスクのところだけ簡単に開けられる。簡単。うっかり保守マニュアルを見ずに作業してしまったけれども、ダメだからね。書いてある通りにやりましょう。

ゴムパーツを外して、ブラケットのネジを外してSSDを取り付けて、元の状態に戻す。
そのあと再インストール。Windows10を入れる。たまにしか使わないし、Windows7のままでもいいんだけど、縁を切れる予定なので、この際PCを全部Windows10にしてしまおうと思って。このPCについては、以前Microsoftがやっていた無料期間にWindows10に更新をして、再びWindows7に戻すという面倒を踏んでいるので、タダで更新できるはずだ。やることがせこいけど、買えば結構するでしょう。
メディア作成キットで作ったブータブルUSBメモリを使ってインストールする。起動時にEnter→F12かな。ところが例によって起動画面が出ない。やれやれと再起動をかけたら今度は出た。なんだかこの周りって不安定なものなのかな。今一つな感じがする。

いったん画面が出たら、あとは素直にできた。このPCは元々Windows7 Proなので、Windows10 Proになる。メイン機はケチってHomeなのに、予備機はProという変な感じになってしまった。ライセンスだけ入れ替えられたらいいんだけど(できますか?)。まあこんな感じで、それほど難なく出来上がり。
このPCはIvyBridgeなんだけど、メモリは8GB積んでるし、SSDに換装したらWindows10の起動とかWebの閲覧とかしてまわるくらいなら楽々。ただ液晶の解像度がショボいので、メイン使いする気にはならないな。
まあこれで、現役で動いているPCから、HDDを追放できた。やったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です