車の撥水コート(ガラコ)

夜間に運転することがそこそこあるので、車のガラスの撥水コートをしてみた。フロントとサイドは、「超ガラコ」という製品を使ってみた。

本当はクリーナーできれいにしてから塗布するのが良いらしいんだけど、面倒なので洗車機に放り込んで、その後ガラスについた水を拭きあげて、そこから塗布した。2回ほど雨の高速道路を走ったけど、80kmか90kmくらい出せば、ワイパーはいらない感じ。あとはどれだけ長持ちするかだけど。半年くらい持ってくれたらいいかな。
ドアミラーは「ガラコ ミラーコートZERO 」というものを使ってみた。被膜がデリケートで、触るだけで剥がれるらしいのだけど、塗布から2か月くらい、今のところ触っていないので被膜は大丈夫の様子。

撥水に関しては大変優れていて、水滴が本当につかない。雨の夜間とかはこれまでとまるで違う。かなりすごい。被膜のためか、うっすらミラーが白っぽくなったような感じもあるけど、差し支えない範囲。
いずれも、こんなに快適になるのなら、もっと早めに手を出してみるべきだった。
フロントは新車で買ったとき、ディーラーの撥水加工をしてもらっていたのだけど、そちらの方が撥水は良かったかなあ。それは一年くらい持った。でもお高いのですよね。これなら自分でできて、グッズも千円単位だし、今後も自分でやろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です