モバイルシステム技術検定2級合格

合格していた。
一応モバイル関係の仕事をしているので、知らないネタの勉強になれば…と思って受けた。でも勉強というよりは知識の羅列な感じで、広く浅くの試験だった。
例えば赤外線通信のプロトコルスタックとかは、こういう機会でもないと一生知らないままだったと思う。技術の名称は出るけど、その中身についてあまり触れないところが、技術屋としては気になった。
試験は4択から選ぶ形式で、技術的常識がある人なら外れの選択肢を消すだけで合格できるんじゃないだろうか。公式解説書を読了しておけばまず問題ない感じ。
携帯電話関係の単語を一通り知っておきたい人には良いかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です