DR.DAC2購入

DR.DAC2が欲しくなって購入してしまった。どうもこの頃、物欲に取りつかれているようだ。
DR.DAC2は、USBオーディオとDACとヘッドホンアンプを一体にしたような、わりとマニアックな製品。ラインインもラインアウトもあるので、様々に使えそう。
ヘッドホンはテクニカのATH-AD1000を持っていて、プリメイン(PMA-390IV)のヘッドホン端子につないで聞くような状態。ノートPCにため込んだMP3などはMP3ウォークマン専用となってしまってて、なんとも半端な状態になっていた。
買ってきた後、すぐにUSB接続して、PC経由でいろいろと鳴らしてみた。変なドライバを入れずに済むのは便利。発熱はけっこうあるので、上に物とかのせるとやばそう。
音は、当初の鳴りからずいぶん変わってきている。まだまだエージング途上なのだと思う。今のところは、期待以上によい。これPCで再生してるの?という音が出てくる。ノイズ感も全然ない。
分解能が高まったためか、これまで以上にブレスや楽器のメカの音などがよく聞こえるようになった。こういうのはヘッドホンの楽しいところだなあ。
まだ何とも言えないけど、若干硬質な音かもしれない。プリメインにつないだ時の方が艶感はあったように思う。このあたり、オペアンプを変えて遊んでみるのも楽しそうだ。(マニュアルにオペアンプの交換手順が記されている。なんてマニアックなんだろう。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です