Lenovo V530s Small 購入

Lenovo V530s Smallを買いました。

机の上にはLGの4kディスプレイがあり、キーボードとマウスもつなげてノートPCを操作してましたが、そのノートPCがコイル鳴きするので、うるささに耐えかねて、新調しようと。デスクトップを床おきすれば、机の上のスペースが空くかな、という狙いもあり、コンパクトデスクトップを買うことにしました。

調達にあたっては、ともかく安さを重要視して選びました。Core i3以上のCPUを積んでいたらそれで良くて、あとは好き勝手に増設するのでなんでも良しと。注文したスペックは、 Core i3-8100/4GB/HDD 500GB といったところ。Optaneは外しました(どうせSSDにするし)、あとWiFi+Bluetoothは付けました。たしかDellとlenovoと一騎打ちになって、lenovoが安かったので決めました。

メモリはさっさと増設。4GBだったのを、16GB(8×2)に増設しました。どうせ定格での駆動なので、これも安さでチョイスしたもの。

SSDは、とりあえず手元にある、M.2 SATAのSSD(intel製・250GB)を使おうと思いましたが、なぜか認識しません。パーツの不良なのか、UEFIの設定が足りていないのか、などは真面目に調査していません。

次に試したCrucial P1 1000GB(CT1000P1SSD8JP)はばっちり認識して利用できました。特に設定を変えるところはなかったです。Crucialのページで「互換性あり」と表示されていたので、それを信じて購入した感じです。他のNVMe SSDも動くかもしれませんが、これだけしか試していません。ともかくこのやつはとても安かったので、気に入りました。

HDDはM.2 SSDと共存できたので、これまでUSBケースに入れて使っていたSeagateの8TB HDDをのっけることにしました。

16GB、SSD 1TB + 8TB HDDはなかなかご機嫌な感じがします。ネットの閲覧、お仕事のパワポの編集などはこちらでやるようになりました。雑誌や参考書を読んだりするのにも活躍してます。やっぱり4kパネルはありがたい。解像度は力ですね。

「Lenovo V530s Small 購入」への3件のフィードバック

  1. V530Sのハードディスクモデルを購入し、M.2 NVMe SSDを増設してシステムをインストールして使おうとしています。何も設定なしで増設できたそうですが、ソフト的にはSSDにクリーンインストールされましたか?または、HDDのクローンをされましたか?とても知りたいので、よろしくお願いします。

    • 私はクリーンインストールしました。特に変わった手順もなく、うまくいきましたよ。(1903)
      もし動いたら、どのSSDで動いたか私も知りたいので、ぜひ教えてください。

  2. 返信と情報をありがとうございます。とても参考になります、成功しましたらコメントさせていただきます。HDDは抜いた状態でインストールされましたか?SSDへのクリーンインストールで、Windows10のライセンス認証も問題なかったでしょうか?

とーる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です