前提としてDVDにはコピーガードなどがかかっていないものとします。それから、著作権の侵害などしないこと。例えば自分の演奏会のDVDをウォークマンで聞きたいとき、とかに行う操作のメモです。あくまで忘備録。
(1) DVDからISOへ
コピーガードがかかっていなければ、何を使ってもできる。例えばBurnAware Free(非商用はフリー利用可)とか。僕は書き込み用に持っているPower2Goがあるので、それを使う。
(2) ISOからの音声の抽出
ISOから音声の抽出や確認用の動画を作るには、XMedia Recodeを使うと、とても便利でよい。うちにあるDVDは、音声トラックがPCMの時とAC3の時があるみたい。いずれもGUI操作だけで取り出すことができる。
抽出した音声がAC3だったとき、WAVに変換するためにEcoDecoTooLを使う。XMedia Recodeでも余裕でできるだろうけど、PCMだけでも選択肢がいくつもあって自信が持てない(情けないな)ので。EcoDecoTooLの使い方は簡単で、出てきたパネルにAC3をドロップしただけでwavができる。
最近NVMe SSDな環境になったので、この手のエンコードというか、単なるファイルのシークみたいなのはとても早くなった。DVD1本分の処理がたぶん数秒で終わるくらい。
(3) wavの編集
wavを切り貼りするのにはSoundEngine Free(非商用利用)を使っている。この作業は結構手間がかかり面倒。(2)で音声を抜き出すついでにmpegなどを作っておいたら、動画を見つつ切り貼りの参考にできるので便利。
(4) mp3の作成
wavをエンコードしてmp3にする。最近はビットレートとかを全く気にせずにlame -V1を利用している。