冷蔵庫の共振対策

冷蔵庫がうるさくなった。

コンプレッサー自体がうるさくなってしまったのなら、ある程度諦めますが、あちこち触ってみると、底面の樹脂カバーが共振している様子です。そこを触るだけで、静かになる。

たぶん、横向きにしてネジを締めなおすとか、パーツやネジを取り寄せて交換すればよさそうだけど、現実的ではない。300Lを超える冷蔵庫は、僕より重いですし。

そこで物は試し、制震シートを貼ってみることにしました。

貼ってみたものはこれです。日本特殊塗料の「防音一番オトナシート」というもの。

貼ったらこんな感じ。

側面から底面にかけて貼り付けました。と一言で書けばそれだけですが、けっこう大変な作業でした。少し持ち上げては、段ボールとかでくっつくかなあ、と押し当てたりを何度も繰り返す。見たところ、床から浮かずにくっついたのでよしとしました。

結果はというと、とっても良いです。バッチリ静かになりました。これはすごい。こういう、一部が共振している現象については、むちゃくちゃ効果があります。エアコンの室外機とかにも効きそう。

このシートは、5枚入りなので4枚余ってるんですよね。誰か要りますか。でも送料が高くなるのですね。きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です