iDiskバックアップがいけてない件

ジャストシステムのインターネットディスクのコースを変更して、iDiskバックアップを容量無制限にしてみた。

以前から知ってはいたけど、コースを上げると315円/月から840円/月となる。これはちょっと高いなあと躊躇していたけど、今回思い切って申し込んでみた。

普段、データは別のHDDにバックアップしているけれど、これだと災害に対してはあまり意味が無い。遠隔地にバックアップしておけば安心だよね、ということで。

ところが、使い始めると色々といけてない。

  • 拡張子の制限が多い

詳しくはジャストシステムの該当ページをみて頂けばわかるが、簡単に言うと、「拡張子によってバックアップされないファイルがある」のだ。exeとか、デジカメで撮った動画とか、ISOイメージとかが該当する。そういうものはzipにでもするしかない。

これで「容量無制限」か、ひどいなあ。

  • 転送速度が超遅い

バックアップツールの転送速度がどうやら1Mbps程度に制限されている。自宅は安いADSLで上り1Mしかないので、実家のFTTH環境も使って試してみたけど、転送速度に差がない。これは悲惨としか言いようがない。

1Mbpsだと、理論値でも400MB/時間。24時間かけても10GBもバックアップできない。ここまで遅いとなかなか厳しいものがある。今走らせているバックアップは、2-3週間くらいかかりそう。

バックアップしたファイルを戻す速度は、そう遅くないらしい(未確認)。

というわけで、このサービスを利用しようという方は、これらの制限にお気をつけあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です