Oracle Master Gold 10g取得

ようやくOracle Master Gold取得。
Silverまでと違って、Goldの取得には高価な研修を受けないといけない。個人だと気軽には払えない金額なので、こういうのは会社に属してないと受けられないね。
研修だけは春に受けたものの、試験をずるずると先送りしていたので、ようやく受かって良かった。これでOracleの勉強から、めでたく卒業。
そんなの取って意味あるの、という意見もあるだろうけど、現場の人間としては、プロジェクト内に一人くらい取得してる人がいてもいいんじゃないかな、という感じ。
エンタプライズシステムにとってのRDBMSは、ある意味OSより重要なものなので、扱うからには扱い方を知っておこう、ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です